2020年2月29日

【新型コロナウイルスの感染症に関する当社の取組について】

〈5月23日改訂〉

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
ときわグループでは新型コロナウイルス感染症の感染拡大および、政府より発表されました新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を踏まえ、お客様、従業員、すべての関連スタッフの安心・安全を最優先とし、以下の対応を実施致します。各対応にあたりお客様・お取引先の皆様には、何卒ご理解くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

【従業員に対する取り組み】
<衣裳部門・式場部門・エステ部門共通>
・従業員及び関連スタッフに対し、基本的な感染症対策「感染源を絶つこと」「感染経路を絶つこと」「抵抗力を高めること」について徹底します。

・従業員及び関連スタッフは、始業前の検温、体調確認を徹底し、体調不良者については、他者と接することの無いよう配慮し、自宅で静養させる等の措置をとります。

・従業員及び関連スタッフは、始業前及び実務開始前に手洗い又は手指消毒を徹底します。

・従業員が濃厚接触者となった場合は、14日間の「自宅待機」とします。

・従業員が感染した場合、当該従業員の濃厚接触者を特定し、「自宅待機」とします。

・従業員及び関連スタッフについてはマスクを着用し、必要に応じて手袋を着用します。

【施設での取り組み】
<衣裳部門・式場部門・エステ部門共通>
・お手洗い、パウダールームには手拭き用のペーパータオル、液体石鹸、手指の消毒液を設置します。

・施設内の換気を徹底します。

・施設内の消毒を徹底し、不特定多数が触れる可能性のある個所については始業前に清拭消毒を行います。

【衣裳部門での取り組み】
・試着済の衣裳、試着下着は除菌効果のあるスプレーをします。

・予約時間は決まっておりますが、館内で人が密集しないようにフィッティングルーム等十分な距離を保ちます。

<衣裳部門共通>
【お客様へのお願い】
・見学者の人数を最小限にご協力お願いいたします。

・衣裳選び中は白手袋とマスクの着用をお願いいたします。(白手袋は弊社にてご用意しております。毎回洗濯と除菌をしております。)

・ウエディングシューズ着用時ストッキングを着用していただきますのでストッキングをご持参ください。

【エステ部門での取り組み】
・サロン内衛生対策を行います。

・毎回機器、備品類の消毒を行います。

・お客様が直接触れられるベットシーツの上から不織布を敷き毎回新しいものに取り換えます。

・スリッパは除菌し、使い捨てスリッパをご希望の方はご用意いたします。

<式場部門共通>
【お客様へのお願い】
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある場合、同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合、過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合、発熱や風邪の症状のある場合には、参列はご遠慮いただくよう、事前にご案内します。なお、参列者に発熱等の症状がみられる場合、検温・問診を行い来場制限させていただく場合がございます。

【結婚式ご当日での取り組み】
・参列者が密にならないようスタッフによる誘導等を行います。

・施設内複数個所に手指の消毒設備を設置します。

・参列者の来場時には、マスクの着用を推奨し、ウェイティングルーム、式場等においてはマスク着用のご案内をいたします。

<挙式場>
・挙式参列にあたり隣席との十分な間隔を空けるようご案内してまいります。

<披露宴会場>
・披露宴会場でのお席の間隔は、飛沫感染が防げる十分な間隔を空けるよう配慮しセッティングいたします。

・提供するお料理は個人盛りとします。

・使用するお皿・グラス・シルバー類は使用後の洗浄を徹底します。

・余興を行う際は、列席者と十分な間隔をとっていただき、大声を発する余興についてはお控えていただくようご案内します。

・マイクについては使用の都度、消毒を行います。

<写真>
・集合写真を撮影する場合は会話を控えていただくようご案内します。